rogo
2016年03月21日 []

新年度から住まいの耐震化に大変『お得な』補助が受けられます!

徳島県内の各市町村では、耐震シェルターや耐震ベッドの設置をはじめ、屋根の軽量化や柱や壁を補強する耐震改修工事に補助制度を設けていますが、来月から新しい補助制度がスタートします。

この機会にぜひ南海トラフ巨大地震への備えとしての「住まいの耐震リフォーム」をご検討ください。

またこの補助を活用し、遠方にお住まいのご両親に安心して暮らしていただくための「ご実家の耐震リフォーム工事等」についても承りますので、お気軽にご相談ください。

 

 

【従来からの主な工事への補助内容】※詳しくは弊社またはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい。

①本格改修

工事費の2/3で最高60万円の補助※徳島市の場合

(各市町村で補助額が異なります。また上乗せがあります)

 

②簡易改修

工事費の2/3で最高60万円の補助※徳島市の場合

(各市町村で補助率・補助額が異なります)

 

 

【新設された補助事業】

①『耐震シェルター設置支援事業』(県内で50戸限定の支援事業です。県内一円でご利用出来ます)

徳島県に登録されている耐震シェルターを設置する際、「昭和56年5月31日以前の木造住宅にお住まいの65歳以上の高齢者」等の下記の要件を満たした場合、工事費の4/5で最高80万円の補助が受けられます。

 

【耐震シェルター設置支援事業の要件】

1.県内の昭和56年5月31日以前に着工された木造住宅にお住まいの方

2.65歳以上の高齢者のみの世帯の方

3.「啓発モニター」としてご協力頂ける方

4.現在までに補助事業を利用していない方

 

 

②『委任払い制度』(すべての工事で利用可能です)

4月から「委任払い制度」が新設され、お施主様は補助額を差し引いた自己負担分のみの支払いで施工可能です。

(補助金相当額は施工業者が市町村に直接請求します)

 

 

弊社では上記①②の新しい補助事業を組み合わせて、大変お得な『耐震シェルターあんしんプラン』をご用意しました!

 

あんしんプラン

 

①の支援事業が利用できる方で、②の委任払い制度を併用した場合、自己負担額のみのお支払いで550,000円(税込)にて設置が可能です。

またこの自己負担額を分割払いに出来る「らくらくプラン」も設けており、月々10,581円の負担で設置出来ます。

 

 

 

さらに、下記のような耐震ベッドや住まいの耐震化リフォーム等にも委任払い制度や分割払いを併用した各種プランをご用意しています。

 

各ブラン紹介

 

※お得な各種プランのご案内チラシについては下記リンクよりダウンロードしてください

とくしま防災ネット ご案内チラシ

 

 

制度が大幅に向上し、併せて使い勝手も良くなりました。是非この補助制度を活用した住まいの耐震化リフォームをご検討ください。

尚、各事業の詳細については、お気軽に弊社まで、またはお住まいの市町村にお問い合わせ下さい。