kumamoto1
2016年04月20日 []

耐震改修関係補助事業について【耐震診断・徳島県内まとめ】

【木造住宅耐震診断支援事業のご案内】

 

南海トラフ巨大地震の甚大な被害が想定されている徳島県では、住宅の倒壊による死者等を少しでも少なくすることを目的として、徳島県内の全市町村で、平成12年5月31日以前に着工された木造住宅の耐震診断を実施しています。まずはご自宅の耐震診断を受けましょう!

※ご自宅の耐震改修(本格・簡易とも)を実施して補助を受ける場合は、市町村の行う耐震診断の実施が必須です。

 

【耐震診断結果と「評点」について】
耐震診断員が現地調査を行い、地盤・基礎、建物の形・壁の配置、筋かい強さ・壁の割合、老朽度などについてそれぞれの評価を求めたのち、建物全体の評価を数値で表します。この数値が地震に対する建物の安全性を表しており、おおむね下記のように区分されます。

 

評点1.5以上 ・・・・・・・・・・・ 倒壊しない

評点1.0以上~1.5未満  ・・・・・・ 一応倒壊しない
評点0.7以上~1.0未満  ・・・・・・ 倒壊する可能性がある
評点0.7未満 ・・・・・・・・・・・ 倒壊する可能性が高い

 

【耐震診断員について】
木造住宅の耐震診断を行う耐震診断員は、建築士事務所に所属する建築士で,徳島県の実施する養成講習会を修了し、県の登録を受けた者です。診断業務を実施する際は、写真付きの「徳島県木造住宅耐震診断員登録証」を提示することとなっておりますので、ご確認ください。

→ 弊社では耐震診断のお手続きについても無料でお手伝いさせて頂いております。お気軽にご相談ください。

 

【補助対象となる住宅の要件】
次の要件すべてに該当する木造住宅(併用住宅、共同住宅、長屋、借家も対象です)
①平成12年5月31日以前に着工されたもの
②在来軸組構法、伝統構法、枠組壁工法で建てられたもの(プレハブ,丸太組工法は除く)
③地上3階建てまでのもの
④現在も居住しているもの

 

【診断費用について】
県と市町村から37,000円の補助があり、自己負担額は3,000円です。
次の市町村では、無料又は半額となっています。(H28.4.1現在)
無料:徳島市、吉野川市、三好市、勝浦町、神山町、松茂町、石井町、北島町
半額:鳴門市1,500円)

 

【耐震診断の進め方】
1 お住まいの市町村に耐震診断の申込みをしてください。
市町村の耐震担当課はこちらです。 >> 市町村耐震担当課一覧
2 市町村から対象住宅に選ばれた旨の通知があります。
3 耐震診断員が訪問日の調整のために電話をします。
4 耐震診断員が訪問し調査します。
5 耐震診断員が再度訪問し、診断結果をご説明します。
自己負担額の3,000円は、調査日に耐震診断員に直接お支払いください。

 
詳しくは徳島県庁HP「木造住宅耐震診断支援事業」のページからご確認ください。